7月に酒造免許が下りて約半年
PANGAEA時代とは原料も造り方も違うので新しい発見や工夫の毎日です

発見や工夫というのは行程をきちんと注視していたり自分の作業に疑問を持つから生まれてくるものだと思います

注視しするというのは常に確認すること
疑問を持つということはつねに今が本当にベストなのか疑ってかかるということ

不便だと思うから工夫たくなるし面倒だから省略したくなる
便利にするためにはどうすればいいか知恵を絞るし、手抜きをするためにはその工程をどこまで省略していい知識が必要になる
疑問を持つためには自分より優れている人や物を沢山知っていることが必要でこれまた知識と経験が必要となる

作業を工夫して楽をするためには知恵と知識と経験が必要です

楽をするのは楽じゃないですね

~酒は人生の潤滑油 Beers make us Happy~ 

世界中の飲兵衛に愛される地ビール造りを目指します

福山の地ビール
クラフトハートブルワリー Craftheart Brewery
〒720-0812
広島県福山市霞町2-5-7
e-mail:s-kobatake@kansha.co.jp
https://www.facebook.com/craftheartbrewery

http://heartpia.jp