福山の地ビール クラフトハート・ブルワリーのクラフトな毎日

「ビールの楽しさをもっと多くの人に知ってほしい」という想いでもう22年もビールに関わっています ただのビール好き飲兵衛→ビールを売る人→ビールの国際審査員→ビールを創る人 正しい進化論に基づいてビールを愛しております

2016年10月

定番ビール:カステロ福山ロゼ

rose


定番ビールの紹介です

カステロ福山ロゼ

福山に根付く名産品となれるように考えた福山産食用バラ入りのランビック(ブレットエール)です

ベルギー由来の特殊な酵母(ランビック酵母)を使うことによりとてもビールとは思えない独特な風味と後味をつくりだし、そこに福山ブランドにも認定されたマチモトさんの食用バラを漬け込んでほんのりとしたバラの風味とハイビスカスの赤い色を付けたまるでロゼシャンパンのようなビールです

福山でのお祝い事にはぜひこのビールで乾杯していただきたいと思って創りました

アジアビアカップ2016 銀賞
インターナショナルビアカップ2016 銅賞

ピルスナーモルト・国産小麦・福山産食用バラ・ハイビスカス・ポラリス
OG:1.080 FG:1.020 Alc:8% SRM:23 IBU:25
(ラベルは2色ありますが中身は同じです)



クラフトハートブルワリーのビールは以下のサイトでお買い求め頂けます
http://craftheart.easy-myshop.jp/
(限定ビールについてはメールにてお問い合わせください)

ビールのセミナー承ります
様々な場所でのビールセミナーの講師や新聞・雑誌等のビール記事執筆、インタビューなどの経験があります

 ビールの超入門基礎知識
 プロ向けビールの基礎知識セミナー
 業務用サーバーや缶・瓶ビールの注ぎ方セミナー
 料理を活かすビールとのマリアージュセミナー
 ビアパブ開業アドバイス
 ブルーパブ開業アドバイス

等など

 ビアテイスターセミナー講師 
 醸造学基礎セミナー講師
 NHK文化センタービール講師
 尾道自由大学本気のビール学講師
 ビールのプロ中のプロ海外でも活躍するビール審査員「マスタービアジャッジ」資格保有
 9年半ビアパブを経営してきた経営者
 5年間ビール造りをしている醸造者

すべての経験を活かしどんな内容でも出張して2時間程度からビールのお話いたします
下記のメールにて気軽にご相談下さい

~酒は人生の潤滑油 Beers make us Happy~

世界中の飲兵衛に愛される地ビール造りを目指します
お店のビールに豊かな選択肢を!お客様にビールを選ぶ楽しみを!

福山の地ビール
クラフトハートブルワリー Craftheart Brewery
〒720-0812
広島県福山市霞町2-5-7
e-mail:s-kobatake@kansha.co.jp
https://www.facebook.com/craftheartbrewery

定番ビール:憩

ikou


定番ビールの紹介です

憩(いこう)

憩はリラックスして眠りについて頂けるように考えたカモミールと玄米麹入りのスコッチエールです

カモミールは安眠に良いとされています。そして玄米は日本人の魂に根付くソウルフード、それを糖化しやすいように玄米化して使用しています

「今日はもうゆっくり休んで明日も頑張ろう」という方の寝酒にピッタリのビールです

レッドXモルト・メラノイジンモルト・ローストバーレー・玄米麹・カモミール・ポラリス
OG:1.080 FG:1.020 Alc:8% SRM:23 IBU:25


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定番ビール:瀬戸内レモンエイル


lemonale


定番ビールの紹介です

瀬戸内レモンエイル

瀬戸内レモンエイルは瀬戸内で取れたレモンの果皮を使って風味漬けしたフレーバー豊かなセゾンスタイルのビールです
ビールは苦くて苦手だという人にも飲んで頂けるように苦味は抑えて、酵母とレモン果皮のもたらすフレーバーを楽しめるように考えました

「お酒は好きだけどビールはちょっと」という方にもぜひ飲んでいただきたいビールです

インターナショナルビアカップ2016 銅賞受賞

ピルスナーモルト・クリスタルモルト・国産小麦・レモンピール・ポラリス・アラミス
OG:1.045 FG:1.008 Alc:4.5% SRM:11 IBU:23


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限定ビール:珈琲ウイート

87-コンパスコーヒー

 10月にリリースする限定ビールは「珈琲ウイート」です

 パンゲア時代、珈琲ポーター製造に力を貸してくださった旗の台のコンパスコーヒーさんと再びコラボ。
 しかも今回はベースとなるアメリカンウイートに合うように特別にオリジナルブレンドしていただいた豆を使用しています!
 試しにコーヒーをいれてみたらコンパスコーヒーさんらしからぬ物足りない味。それを聞いたマスタは「ビールにした時に美味しくなるようにブレンドしたからそのまま飲んでも美味しくないよ」と苦笑い
 はい、たしかにビールにしたらめちゃくちゃ香りが立って美味しいです!

 皆様ぜひ飲んでみてくださいね!

ピルスナーモルト・ウイートモルト・クリスタルモルト・ローストバーレー・珈琲ウイート専用オリジナルブレンド珈琲(コンパスコーヒー)・ポラリス

ABV:4.5% SRM:22 IBU:12


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地方でのビールイベントに参加して思うこと

久しぶりの更新になってしまいました、いけませんね

いいわけではないですが5週連続で週末イベントで忙しくしてました

 初開催の徳島、同じく初開催の山口県湯田温泉、そして3回目となる尾道とクラフトビールブームとはいえないような地方でのイベントにたて続けに参加させていただきました
 どこも驚くほどの人手がありクラフトビールブームとは別の意味でやはりお客様はビールに多様性を求めてるのだなと感じました

 そしてクラフトビールがブームではない土地ではあたりまえですがクラフトビールに対する基礎知識が無いお客様が多いのでビールを選ぶ基準が違います

そこで感じたことの一つはお客様は”地ビール”を求めてるということです

 ビールを選ぶ基準がビアスタイルではないお客様層にとってそのビールを選ぶ基準の一つはストーリーであり、手っ取り早くストーリーを感じられるのが「何処で造られているのか?」ということです

 その場所の出身であれば思い入れは強くなりますし、その場所に出張や観光で行ったことがあればそれも共感を生む
 そういう都心部とは違う基準でビールを選ばれるお客様が多いのが地方開催のビールイベントの特徴であると感じました

 それともう一つ感じたのは飲む前からワクワクするような面白いビール(変わった副原料であったりキャッチコピーが素敵だったり)がお客様の選定基準になっている気がします
 以前お客様はなぜビールを選べないのか考えましたが同じようなことがイベントでもいえますね

 我々のような地方で小規模にビールを造るところは地元の方が懐かしんでくれたりワクワクするようなビールを造る必要が有るのではないかと思います

 もちろん「世界を相手にビールを造る」という志を持つところはどんな土地に工場があろうとそういう戦略で突き進んでいかれれば良いと思います
 しかし私のような1仕込500L未満の工場は何処の誰のためにどんなビールを造るのかを常に考えながらチャレンジしていく必要があるなと感じた地方イベントへの参加でした


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