福山の地ビール クラフトハート・ブルワリーのクラフトな毎日

「ビールの楽しさをもっと多くの人に知ってほしい」という想いでもう22年もビールに関わっています ただのビール好き飲兵衛→ビールを売る人→ビールの国際審査員→ビールを創る人 正しい進化論に基づいてビールを愛しております

どうしたらお客様が自分でビールを選べるようになるか

自分の思考整理をしている部分もありますのでひとりよがりかもしれません
文章を書く練習もかねているので文体や口調が変わることがありますが気にしないでください

前々回はなぜお客様はビアパブで「おすすめ」を聞くのか」
前回はなぜお客様は自分でビールを選べないのか

を考えました

今日はどうやったらお客様は自分でビールを選べるようになるのかを考えます

結論:ビアスタイルを知ってもらう

以上!



というのが究極の答えなのですが「寿司屋で迷わず注文するには築地に通え」とか「カクテルバーでかっこ良く注文するにはカクテルブックを暗記しろ」というのと同じであまり意味が無いですね

とはいえビアスタイルを知ってもらうのが究極のゴールなのでビアスタイルを知りたいと思わせる仕掛けづくりが大事かなと思うわけです

そのため私が考えたのが
「ビールは色んな味がある(バリエーションが多い)と知ってもらう」
「ビールの味のバリエーションは100を超えるが全て知っていただかなくても20程度抑えておけば十分」
ということです

これによって私は「辛口のビールください」と言われた時に「そうじゃないビールを集めてます、迷ったらこれ飲んでください」と言えるようになりました

それでもしビールに味のバリエーションがあることに興味を持ってくださった方には「ビールってバランスよく仕上げてのどごしを楽しむ他に香りをしっかり楽しむものやじっくりと味わうものもあるんですよ」と味のバリエーション(ビアスタイル)をざくり3つに分けて興味を持ってもらいます

興味を持ってもらえばこちらのもの、次回からはきっと「じっくり味わうようなビールある?」聞いてくださるでしょう
そして提供する時にビアスタイル名を明確に告げてビアスタイル名を知ることで自らビールを選べるようになる事を知っていただく
そんなお手伝いができれば最高だと思います。

もちろん3つに分けるという行為そのものに抵抗や拒否感がある人もいらっしゃるでしょう

そのへんは高級寿司屋と回転寿司の違いのように提供するがわのスタイルの違いなので良いと思います

敷居を高く上げる事で価値を維持する方法も正しいと思います
敷居を低くすることで価値を広める方法も正しいと思います

マスタービアジャッジ、そしてブルワーとして私が選択したのは敷居を下げて価値を広めるという方法でありこれからもその方法を考えていきます


クラフトハートブルワリーのビールは以下のサイトでお買い求め頂けます
http://craftheart.easy-myshop.jp/


ビールのセミナー出来ます!
様々な場所でのビールセミナーの講師や新聞・雑誌等のビール記事執筆、インタビュー経験あります

 ビールの超入門基礎知識
 プロ向けビールの基礎知識セミナー
 業務用サーバーや缶・瓶ビールの注ぎ方セミナー
 料理を活かすビールとのマリアージュセミナー
 ビアパブ開業アドバイス
 ブルーパブ開業アドバイス

等など

 ビアテイスターセミナー講師 
 醸造学基礎セミナー講師
 NHK文化センタービール講師
 尾道自由大学本気のビール学講師
 ビールのプロ中のプロ「マスタービアジャッジ」資格保有
 9年半ビアパブを経営してきた経営者
 5年間ビール造りをしている醸造者

すべての経験を活かしどんな内容でも出張して2時間程度からビールのお話いたします
下記のメールにて気軽にご相談下さい

~酒は人生の潤滑油 Beers make us Happy~

世界中の飲兵衛に愛される地ビール造りを目指します
お店のビールに豊かな選択肢を!ビールを飲まれるお客様に選ぶ楽しみを!

福山の地ビール
クラフトハートブルワリー Craftheart Brewery
〒720-0812
広島県福山市霞町2-5-7
e-mail:s-kobatake@kansha.co.jp
https://www.facebook.com/craftheartbrewery

http://heartpia.jp

なぜクラフトビールは選びにくいか

自分の思考整理をしている部分もあります
文章を書く練習もかねているので文体や口調が変わることがありますが気にしないでください

昨日は「オススメは?」と聞く心理と対処法について考えました

今日はなぜクラフトビールは選びにくいかをいろいろな方に学んだ言葉も借りて考えます

結論から言うと「圧倒的に種類が多くよくわからない」からです

ビールというのは100を超える味のバリエーション(ビアスタイル)が有ります
しかし多くの人が触れ合うのは普通のビールと黒いビールの2種類
だから選ぶ基準が普通の、黒いの、辛口などにかたよります
ビールの味のバリエーションが100を超えるという事実を世の中の99%の人は知らないのです

それに対してビール側から与えられている情報はビアスタイルとアルコール度数、詳しくメニューを書いてあるところなら産地、苦味度数といったところまででしょうか


ビアスタイルを知っているお客様ならビアスタイルが書いてある時点で100%の情報が伝わります
しかし一般のお客様がほしい情報とビール側から与えられている情報が一致していないからお客様は選ぶ基準が見つからずに「オススメは?」というまる投げや「辛口」という自分の好みを伝えるという方法しか無いのです

まる投げする行為は選択をこちらに委ねて「ハズレを引きたくない」という心理
料理屋さんで「おまかせコース」や「本日のおすすめ」を選んでしまう心理です
「辛口」と言うのは自らの好みをこちらに伝えて「選ぶストレス」を回避しようとする行為
お寿司屋さんで「青魚が好き」と板前さんに言う行為です
どちらもお店に対する信頼のあらわれとも言えるかもしれません


でも同じことをいつまでもお客様に言われていてはこちらもストレスが貯まります
ではどうやってお客様に次のステップに進んでいただくか?

それは明日考えます


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ビアパブ時代

今日は友人のFacebookでみたエピソードについて書いてみようと思います
文章を書く練習もかねているので文体や口調が変わることがありますが気にしないでください

ビアパブ「PANGAEA」でお客様にビールを出している時いろいろな体験をさせてもらいました。
「オススメは?」と聞かれるというのもその中の典型的な一つです

「全部おすすめです」「おすすめできないものは仕入れません」
そんな自らの不勉強をさらけ出しているような答えをしていた事も有りました

たいして知識もないくせに経営についての勉強もしない
学びもしないくせに本で知識を身に着けても頭でっかちになるだけだと決めつける
そんな稚拙な考えで凝り固まっていた頃ある人に誘われ参加したブランディングセミナーで目が覚めました

それ以降きちんと本で学びセミナーにも参加、その中で学んだこと

「お客様は選ぶことに苦痛がある」
「ハズレを引きたくない心理が働く」

お客様がなぜビールを選べないのかという疑問は次回に答えるとして「オススメは?」と聞かれた時には「迷った時はまずこれ飲んでください」と言える一品を用意しておくという答えにたどり着きました
その一品をどういう視点で選ぶかにお店の個性もでますし一石二鳥です

これでお客様もお店も不要なストレスから開放されました



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