福山の地ビール クラフトハート・ブルワリーのクラフトな毎日

「ビールの楽しさをもっと多くの人に知ってほしい」という想いでもう22年もビールに関わっています ただのビール好き飲兵衛→ビールを売る人→ビールの国際審査員→ビールを創る人 正しい進化論に基づいてビールを愛しております

なぜ飲食店や酒販店は地ビールで差別化しないのか その3

世界シェア50%に迫る巨大買収ニュースがビール界を賑わせていますね
http://diamond.jp/articles/-/103308

こういう動きに対する私の考えは以前「クラフトマンシップとは」でお話ししたとおりです

M&Aのメリットとデメリットについては日本総研さんのHPでも見て勉強することにします
http://www.jri.co.jp/company/publicity/2001/detail/green_tieup/


さて本題です
なぜ飲食店や酒販店は地ビールで差別化しないのか3つの理由を考えた3つ目の理由

「お客様から強い要望がない」

だ思います

商売をする側からすれば売れるとわかっている商材は積極的に仕入れます
逆に言えば売れるかどうかわからない商材は無理に仕入れる必要がない

日々お客様から「~の地ビールはないんですか?」と聞かれることが続けばお店側としては仕入れなければという気持ちになる
ですがそんな光景は見られませんね
クラフトビールのシェアがまだ1%程度ということを考えれば当たり前だともいえます

ではなぜお客様はそこまでして飲みたいと言ってくれないのでしょうか?

一つはそのお店のシチュエーションにクラフトビールを求めていないということがあるでしょう
でも最大の理由は「どうせ言っても仕入れてくれないと諦めている」からだと思います

ここに商売の大きなチャンスが隠れていると思うのメーカー目線のエゴでしょうか?

お客様の隠された欲求に気づき需要を掘り起こす

金脈を掘り当てるにこの行動こそが上手な商売のポイントだと思います

以前、定食屋&居酒屋のような業態のところに地ビールを卸させてもらったことがあります
販売価格は無理を言って地ビールの小瓶で大手メーカーの大瓶と同じ値段にしてもらいました

最初はニューの賑わい程度と思っていた先方もびっくりするほどよく出たんです

やがてそれが他のお店との差別化に繋がりそのビールがあるからまた来たというお客様もいらっしゃったそうです

他にもクラフトビールの樽をいれたら大手メーカーと同じかそれ以上に売れているという話も聞きます


「飲食店や酒販店は地ビールで差別化しないのか」の理由3つ目は「お客様から要望が無い」からだと思います

でもそれは「お店側がお客様の隠された欲求に気づいていない」からではないかと思います

そしてその隠れた要望を満たすことが商売の差別化につながるのではないかと思います



クラフトハートブルワリーのビールは以下のサイトでお買い求め頂けます
http://craftheart.easy-myshop.jp/


ビールのセミナー出来ます!
様々な場所でのビールセミナーの講師や新聞・雑誌等のビール記事執筆、インタビュー経験あります

 ビールの超入門基礎知識
 プロ向けビールの基礎知識セミナー
 業務用サーバーや缶・瓶ビールの注ぎ方セミナー
 料理を活かすビールとのマリアージュセミナー
 ビアパブ開業アドバイス
 ブルーパブ開業アドバイス

等など

 ビアテイスターセミナー講師 
 醸造学基礎セミナー講師
 NHK文化センタービール講師
 尾道自由大学本気のビール学講師
 ビールのプロ中のプロ「マスタービアジャッジ」資格保有
 9年半ビアパブを経営してきた経営者
 5年間ビール造りをしている醸造者

すべての経験を活かしどんな内容でも出張して2時間程度からビールのお話いたします
下記のメールにて気軽にご相談下さい

~酒は人生の潤滑油 Beers make us Happy~

世界中の飲兵衛に愛される地ビール造りを目指します
お店のビールに豊かな選択肢を!ビールを飲まれるお客様に選ぶ楽しみを!

福山の地ビール
クラフトハートブルワリー Craftheart Brewery
〒720-0812
広島県福山市霞町2-5-7
e-mail:s-kobatake@kansha.co.jp
https://www.facebook.com/craftheartbrewery

http://heartpia.jp

なぜ飲食店や酒販店は地ビールで差別化しないのか その2

なぜ飲食店や酒販店は地ビールで差別化しないのかの理由2つ目です

2:面倒くさいから

 大手メーカーによる1大政党政治的な独占が長かった日本では「ビール=大手メーカーのピルスナー」でありピルスナーというごく狭い選択肢の中からしかビールを選べなかったのでビールを選ぶ基準は味の差ではなく「仕入れ価格」「個人的な営業の人との相性」「営業の来店頻度」「協賛金・協賛品という名の賄賂」になります

 つまり購入側は自らの知識や舌ではなくソロバンや下心で仕入れるビールを選べばそれなりに成果を得られていました
 ビールは学ばなくてもメーカーの言うとおり用意された商品を並べ、用意されたウリ文句でPRしていれば必要最低限は売れる商材だったのです

それにより消費者からの欲求は無視されお店都合で選ばれた商品を押し付けられるお客様は選択肢を奪われていきました

 そんな大手の言いなりになる事なく自らの知識と舌で商品を選びビールを仕入れる行為は、今までフランチャイズ会社の言いなりに言われるまま商品を仕入れていたお店が自ら市場に足を運ぶようなもの

つまりはめんどくさいわけです。そしてめんどくさいということすら気づかないほど大手メーカーに飼いならされているからです
ただし忘れてはいけないのは「現状それで十分なんとかなっている」という事実です

それが私の思う2つ目の理由です

3つ目の理由はまた明日



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なぜ飲食店や酒販店は地ビールで差別化しないのか?

昨日はご当地一番搾りで飲食店のビール差別化欲について考えました

今日はなぜ差別化したいのに地元の地ビールは選ばれないのか理由を3つを考えます

1:仕入れ値が高い

大手メーカー4社と地ビールメーカー約270社の醸造規模は300倍以上の開きがあります
地ビールメーカーで一番巨大なのはよなよなエールで有名なヤッホーブルーイングでその規模は他の地ビールメーカーを引き離し圧倒的な規模です
ちなみにうちと比べると15倍位
製造規模が15倍って凄いですよ、日曜大工と家具屋さん以上の差があると思います

そんな超巨大地ビールメーカーでも提携したキリンビール1社に比べると500倍以上の開きがあります

製造規模が500倍以上のあるところと価格の勝負は絶対無理

街の豆腐屋さんがスーパーに対抗して1丁15円で売ったらどうなります?

そういうわけで価格差が有るのはどうしようもないのですがそれは作る側の都合、売る側、もっと言えば消費する側にとってはあまり重要視されていません

飲食、酒販店が地ビールを扱わない理由の1番目は「仕入れ値が高いから」だと考えます

時間になったので2、3番めはまた後日


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